banner

ブログ

Aug 06, 2023

ヒップ

ヒップホップは誕生して 50 年が経ち、過去数十年にわたって、このジャンルは音楽の様相を変えたアイコンの長いリストを生み出してきました。

それは、1973 年 8 月にニューヨークのブロンクスで、ファンクとソウルの DJ クール・ハークが 2 枚のレコードをミックスしたことから始まりました。

それ以来、実験はヒップホップのトレードマークとなり、アーティストは過去に片足を置いて革新的でエキサイティングな新しいサウンドを生み出しています。

ドクター・ドレー、ビギー、トゥパック、ローリン・ヒルなどの名前は、エミネム、ケンドリック・ラマー、ミーガン・ジー・スタリオンなどの新しいアーティストに影響を与え、あるいは後押しを助けてきました。

ドリルやグライムなどのスピンオフのサブジャンルや、ヨーロッパ、南米、アジアの地域シーンによってサウンドが新鮮に保たれ、このジャンルが世界的な大国になりました。

ストリーミング サービス Spotify によると、ヒップホップとラップは最もよく聴かれているジャンルのトップ 3 に常に入っています。

そして過去 3 年間、両社はトップ 50 アーティストのほぼ半数を輩出してきました。

しかし、まったく新しい世代は、いつか世界中の何十億ものプレイリストでヒップホップの王族に加わることを望んでいます。

BBC ニュースビートは、未来に何が起こるかを知るために、何人かの若手新進気鋭のアーティストに話を聞きました。

ベルファスト出身のジョーダン・アデトゥンジは、自分自身を「ヒップホップ科学者」であり、あらゆる場所から影響を受けていると述べています。

24歳の彼は、ナイジェリアの血統がアフロビートに惹かれる一方、アイルランドで育ったために北アイルランドのギタリスト、ゲイリー・ムーアなどからインスピレーションを得ていると語る。

ヒップホップは「とても実験的」だと彼は言う。 「さまざまなものと組み合わせることができます。

「それが私の音楽の行き先です。オルタナティブ・ロックと混ぜたり、ダンス・ミュージックと混ぜたりできます。それがとてもエキサイティングな気がします。」

「ヒップホップで本当に自分を表現できると感じていて、それがヒップホップの一番良いところの一つだよ。

「たくさん混ぜているのですが、ゲル状になってしまいます。つまり、科学者のようなものです。私は物を混ぜ合わせて、何が思いつくかを見るのが好きです。」

AI に触れずに音楽の未来を語ることはできません。

これはすでに物議を醸しており、偽のドレイクとザ・ウィークエンドのコラボをフィーチャーした機械生成曲がSpotifyから削除されたが、ジョーダンはこの技術がヒップホップに役立つとは確信していない。

「これは素晴らしい実験ツールだ」と彼はニュースビートに語ったが、人間がもたらす表現力を再現することは決して不可能だと彼は言う。

「生の感情は人々が引き寄せられるものであり、私たちも人間として感じることができます。

「ある種のエネルギーや感情を曲に与えるのは、私には作れないと思うんです。」

バーミンガム出身のミス・ラファミリアは、ローリン・ヒルのようなアーティストを見て育った。

彼女は、フージーズの歌手が「栄冠を勝ち取りました。彼女はかつて激しくラップし、そしてとても優しく歌っていました」と語った。

そして、ミス・ラファミリアは、他の女性たちの道を切り開いたローリンのような人物からインスピレーションを得ています。

「女性なので、もう少し自分の立場を貫く必要があることもあります」と彼女は言います。

「私は、最前線に立って、自分のことを見て、聞いてもらいたいと思ったときに、それを自分の仕事にしただけです。それが女性たちがしなければならないことだと思います。」

しかし彼女は、ヒップホップが将来的にはさらに包括的で女性に力を与えるものになることを期待している。

彼女は、マーキュリー・ミュージック賞を受賞したリトル・シムズのようなアーティストが、社会問題について語るこのジャンルの歴史に根ざしながらも、シーンに何か新しいものをもたらしていると強調している。

「非常に深く、非常に意識的で、音楽に多くのことを注ぎ込んでいるアーティストがまだいます」と彼女は言います。

「彼らには当時あったヒップホップの要素がまだ残っているんです。」

ラッパーのアヴェリーノは、リトル・シムズやデイブのようなアーティストが「自分の才能と声を使って闘争中の人々を代弁する」という伝統を引き継いでいることに同意する。

「これらのアーティストは、ゲームの未来、ラップの未来、ヒップホップの本質に自信を与えてくれます」と彼は言います。

2015年にブレイクしたロンドン出身の30歳の彼は、ストームジーとツアーをしており、BBC Radio 1Xtraの新しいポッドキャスト「The Rap Roundtable」の責任者を務めている。

共有